無料ブログはココログ

新作映画分析

  • 映画・音楽分析研究所 所長 宮城正樹
    1→新作含む公開前映画の批評分析を、1日1本を毎日行います。関西発なので、あえて関西弁にて批評いたします。2009年12月11日よりスタートし、5年連続を突破しましたが、2015年5月中旬より、週3~4作更新といたします。厳選した作品分析を、お楽しみください。 2→不定期となりますが、新作映画の出演者・監督・スタッフらのインタヴューや取材記事、CDアルバムやシングルのレコ評、DVD評に、小説・書籍評、各種の分析批評なんぞをいたします。

音楽・小説分析


« 「ドント・ルック・バック」⇒ボブ・ディラン主演 | トップページ | 香港アクション「おじいちゃんはデブゴン」 »

2017年5月24日 (水)

「ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリー」

1_2
ハリウッド映画業界の、裏方さんを採り上げたドキュメンタリーだ

多彩な映画の向こうに、夫婦のキズナが見える快作

http://www.harold-lillian.com

5月27日のサタデーから、ココロヲ・動かす・映画社の配給によりまして、YEBISU GARDEN CINEMAほかで、全国順次のロードショー。

本作は、2015年製作の、カラー&モノクロのアメリカ映画94分。

文=映画分析評論家・宮城正樹

ⓒ2015 ADAMA FILMS All Rights Reserved.

2_2
ハリウッド映画業界の、縁の下の力持ちを捉えたドキュメンタリーです。

かつてはドラマ映画で、セット作りの建築家兄弟を捉えた

「グッドモーニング・バビロン!」(1987年製作・イタリア&フランス&アメリカ合作)などの、ドラマ映画の名作がありましたが、

本作はあくまでドキュです。

映画業界人を捉えたドキュとなれば、役者・監督がメインで、

「くたばれ!ハリウッド」(2002年・アメリカ)なんかで描かれた、プロデューサーくらいまでが、視野に入っていたのでしょうが、

本作はかなりと、稀有な内容になっています。

3_2

絵コンテを書くデザイナーのダンナと、

参考文献を探し、映画の下地となるとこを、調査するリサーチャーのヨメはん。

共に、映画のスタッフ・クレジットには、表記されない立場の2人。

そんな2人が夫婦であり、夫婦映画としての面白さもあるんやけど、

ダンナは、この映画を撮っている時には、既に故人。

でもしか、ヨメへのインタビューを中心に、

2人の深きキズナが、そこはかとなく浮き上がってくるような、そんな仕上げになっています。

9
2人は多彩な映画に関わりました。

一部を抜粋いたしますと…。

ヨメが初めてリサーチャーとして関わった「ウエスト・サイド物語」(1961年・アメリカ)。

アルフレッド・ヒッチコック監督との深い関係。

「鳥」(1963年・アメリカ)の鳥の習性を調べたり、ダンナはディープに監督と関わり…。

「マーニー」(1964年・アメリカ)の絵コンテと、実際の映像の対比描写など、細部の描写も、リアリティーある作り。

「十戒」(1956年・アメリカ)の絵コンテを手始めに、

ダンナはんは傑作・名作・ヒット作に、引く手あまたとなってゆかはります。

8

ヒット作品としては、

「スタートレック」シリーズの、第1弾(1979年・アメリカ)の仕事とかが、みなさんにも分かりやすいやろか。

ヨメが持っていた、資料ライブラリーの行方なども、

メッチャ興味深い、波乱に満ちた内容になっています。

6
やがて、ダンナのハロルドはんは、酒浸りになり、やがては…。

でもしか、ヨメは前向きに…。

7
2人の、駆け落ちまでする恋愛模様は、あんまし詳細には描かれてはいませんが、

その愛の在り方は、しみじみじっくりと、伝わってまいります。

5_2
手書きのモノクロ・マンガなどの、アナクロイズムなとこも嬉しいし、

ピアノ、ギター、ジャジー・サウンドなんかの、サントラ使いも、

時代感にマッチしていました。

4_2
2人が関わった、かなりのタイトル数の映画が出てきますが、

チェックして、DVDでチェックしてみるのも面白いかも。

何はともあれ、映画業界ドキュの、かつて取り上げられなかった素材だと、ボクは思います。

ハリウッド映画界の裏も、垣間見える作品でありました。

« 「ドント・ルック・バック」⇒ボブ・ディラン主演 | トップページ | 香港アクション「おじいちゃんはデブゴン」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308338/70652615

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリー」:

« 「ドント・ルック・バック」⇒ボブ・ディラン主演 | トップページ | 香港アクション「おじいちゃんはデブゴン」 »