無料ブログはココログ

新作映画分析

  • 映画・音楽分析研究所 所長 宮城正樹
    1→新作含む公開前映画の批評分析を、1日1本を毎日行います。関西発なので、あえて関西弁にて批評いたします。2009年12月11日よりスタートし、5年連続を突破しましたが、2015年5月中旬より、週3~4作更新といたします。厳選した作品分析を、お楽しみください。 2→不定期となりますが、新作映画の出演者・監督・スタッフらのインタヴューや取材記事、CDアルバムやシングルのレコ評、DVD評に、小説・書籍評、各種の分析批評なんぞをいたします。

音楽・小説分析


« 「ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリー」 | トップページ | 「家族はつらいよ2」 »

2017年5月25日 (木)

香港アクション「おじいちゃんはデブゴン」

1
香港アクションの、粋で魅せる快作だ

サモ・ハンおじいちゃんが、ミラクル・格闘アクションを披露

http://www.sammohungisback.com

5月27日の土曜日から、ツインの配給により、新宿武蔵野館、シネマート心斎橋ほか、全国順次のロードショー。

本作は、2016年製作の、中国・香港合作の99分。「R-15+」指定映画。

文=映画分析評論家・宮城正樹

ⓒ2016 Irresistible Alpha Limited, Edko Films Limited, Focus Films Limited, Good Friends Entertainment Sdn Bhd. All Rights Reserved.

3
ボクシングや柔道など、スポーツ系を抜きにすれば、

バトル系アクション映画は、映画史的には、香港映画がルーツになるのでは…。

そんな香港アクション映画について、

弊ブログでは、これまでにかなりのタイトル数を、分析してきましたし、

マイ・ベスト&カルトなんぞも、披瀝してきましたが、

本作は、香港アクション映画の、ディープなファンにとっては、とてつもなくスゴイ、ウルトラ級の作品なのであります。

7
とはいえ、香港アクションを、未だかつて見たことのない方、馴染みのない方々には、

イロイロ話しても、何が何やらチンプンカンプン、分からないかと思います。

でもしか、本作を見ていただければ、一目瞭然。

誰にでも分かりやすい、アクション映画だと認識できるハズです。

まあ、ブルース・リーやらジャッキー・チェンなど、人口に膾炙した方々を、引き合いに出して分析したり、

マニアック的に、製作会社・翔ブラザーズあたりから、香港アクション映画の系譜的に、小難しく分析もできるのですが、

ボクは本作は、そういう分析には、似合わない作品だと見ました。

4
香港映画界のレジェンド、サモ・ハンが、監督と主演を兼ねた作品だと言ったところで、

分からない人には、全く分からない。

だから、もっともっと分かりやすく言い直しますと、

理屈抜きに面白い、未だかつてない、モノゴッツーなおじいちゃんアクションなのです。

5
拳法の達人で、いわゆるシークレット・サービス的要人警護の仕事を、退役したサモ・ハンは、

ロシア国境近くの故郷で、1人隠遁生活を送ってはりました。

ロシア国境とゆう設定は、ロシアン・マフィアや中国マフィアがいがみ合っとるんやないかな、

そいつらが出てくるんやないかな、などの予感を誘発いたします。

6
まさにその通りで、クライマックスでは、サモ・ハンが、2派を相手に、ミラクル・アクションを披露します。

そのアクションの在り方は、正攻法やありません。

ナイフや剣の攻撃を避けて、関節・骨を折って相手を倒し、

キズ一つないような、いわゆる応戦タイプの、「柔よく剛を制す」なスタイル。

ブルース・リーやジャッキー・チェンにはなかったような、渋くてスリリングなタッチが、

間違いなくみなさんを、魅了するハズです。

2
隣家の父娘のために、敵と対決してゆくとゆう「正義の味方」的ヒーロー・スタンスも、心地よろしおます。

敵に殺されてまうんやけど、父役にはアンディ・ラウが扮してます。

父の死後、サモ・ハンと幼い娘は一緒に暮らし、キズナを深め、

そして、娘がマフィアに拘束されたことを知って、マフィアに挑んでゆくのです。

ヒロイズムとアクションが、見事に融合した娯楽作品でした。

ここから、香港アクションに、ハマッてみよう。

« 「ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリー」 | トップページ | 「家族はつらいよ2」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308338/70662003

この記事へのトラックバック一覧です: 香港アクション「おじいちゃんはデブゴン」:

« 「ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリー」 | トップページ | 「家族はつらいよ2」 »