無料ブログはココログ

新作映画分析

  • 映画・音楽分析研究所 所長 宮城正樹
    1→新作含む公開前映画の批評分析を、1日1本を毎日行います。関西発なので、あえて関西弁にて批評いたします。2009年12月11日よりスタートし、5年連続を突破しましたが、2015年5月中旬より、週3~4作更新といたします。厳選した作品分析を、お楽しみください。 2→不定期となりますが、新作映画の出演者・監督・スタッフらのインタヴューや取材記事、CDアルバムやシングルのレコ評、DVD評に、小説・書籍評、各種の分析批評なんぞをいたします。

音楽・小説分析


« 中国のパニック・ムービー「超強台風」(ちょうきょうたいふう) | トップページ | アメリカ映画「キス&キル」 »

2010年11月30日 (火)

映画「マジでガチなボランティア」

前向きなキモチがもらえる、ドキュメンタリー映画でおます

今どきの若者たちの1側面を捉えた、ヒューマン映画としても見られよりま

http://majigachi.jp/

12月4日のDecember's Saturdayから、東京・渋谷シネクイントでレイトショーでおます。その後、全国順グリの上映をば、展開しはります。日本とカンボジアの合作となった本作を、配給しやはるのはメディアフォーユーはんどすえー。

文=映画分析評論家・宮城正樹

Photo

Ⓒ映画製作NGOマジガチ

ボランティアの話でおます。ボク的には、ボランティアの本質とは何ぞやを捉えた作品の1つやと、ジャッジはしたんやけど、ボクはボランティアなんて1度もやったことないんで、ここで描かれておますボランティアの在り方って、どないなもんなんでおましょうか、ホンネを申せば、実はよう分かりまへん。

ただ、21世紀になってからでおますが、NPO法人やらその種の団体が、ビックラこくくらい出てまいりました。営利なんかボランティアなんか、よう分からへん団体も出ておます。そんななかでも、彼らは純粋ムクそのものでおまして、思わず守ってあげたいやんなコドモたちに、すっかり魅せられてしもたとこから、この活動が始まっておるんは、よう分かりました。

例えば、世界的に問題になっておます、イラクやアフガンのコドモたちやらは、そら、明日がどないなるやら分からへん状況でも、元気に生きて、でもって、そういうとこも描いたドキュメンタリー映画は、いくつかは輩出されよりました。

実は、こんなことゆうたら、怒られるかもしれへんねんけど、そういう作品には、何か実益とか有名になりたいとか、そんな視点ちゅうか、ないとは思うんやけど、ついカンジてしもたりしよります。まあ、このへんは、ボクの勝手な偏見かもしれまへん。でも、本作には、そういうウラのキモチみたいなんは、全くカンジまへんどした。

1

まず、冒頭から、彼らがカンボジアのコドモたちに魅せられたとこが、描写されます。大学生の彼らが、2007年にカンボジア・ツアーを決行しはりました。

カンボジアは3分の1が外国からの援助で頼っている国で、1家族は1日100円くらいで暮らさはるんやて。日本の大学生ボランティアたちとコドモたちの交流も、かなり描かれますが、パンを1片もらっても、少ししか食べず、家族のために家に持って帰るとゆう、さっそくのエピソードから、たまらんような状態になってまいます。

本作は今どきの日本の大学生たちが、カンボジアに小学校を作り、遂には病院まで作ってまうとゆう実話を、いろんなエピソードや関係者のインタビューを絡めて捉えてはります。

そのプロセスのなかで、ファンキー・モンキー・ベイビーズやらブルーハーツやらSMAPの歌を歌い合って交流を深めたり、クラブ・イベントを主催して利益を得て、ボランティア資金に回してゆくとこなどが、彼らにしかできないところでおましょう。しかも、赤字になったらどないすんのんとかの、試練サイドもきちんと描いてはるのんも、説得力を増しておました。

« 中国のパニック・ムービー「超強台風」(ちょうきょうたいふう) | トップページ | アメリカ映画「キス&キル」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この度は、マジでガチなボランティアをご紹介くださり、誠にありがとうございます。
是非とも多くの方に見て頂ければと思い、誠に勝手ながら公式サイトにて本記事ご紹介させて頂きました。
今後ともマジでガチなボランティアを応援頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308338/37844866

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「マジでガチなボランティア」:

« 中国のパニック・ムービー「超強台風」(ちょうきょうたいふう) | トップページ | アメリカ映画「キス&キル」 »