無料ブログはココログ

新作映画分析

  • 映画・音楽分析研究所 所長 宮城正樹
    1→新作含む公開前映画の批評分析を、1日1本を毎日行います。関西発なので、あえて関西弁にて批評いたします。2009年12月11日よりスタートし、5年連続を突破しましたが、2015年5月中旬より、週3~4作更新といたします。厳選した作品分析を、お楽しみください。 2→不定期となりますが、新作映画の出演者・監督・スタッフらのインタヴューや取材記事、CDアルバムやシングルのレコ評、DVD評に、小説・書籍評、各種の分析批評なんぞをいたします。

音楽・小説分析


« 中谷美紀主演映画「スイートリトルライズ」 | トップページ | 夫妻ラブコメ映画「噂のモーガン夫妻」 »

2010年2月26日 (金)

シン・ミナ主演韓国映画「今、このままがいい」

姉妹ドラマで、父親探しのロードムービーゆうオモロイ作り

「真!  韓国映画祭」の1本として本邦初登場やー!

http://cinemakorea.org/rkcf/

2月27日(土曜)から東京・ポレポレ東中野、4月3日から大阪・第七藝術劇場やらで、家族のキズナがココロにグッときよる、全国順次のロードショーでおます。配給はキノアイ、シネマスコーレ、シネマコリアの共同配給でおます。

文=映画分析評論家・宮城正樹

Photo Photo_2

母は一緒なんやけど、父が違う姉妹の何とも言えへん、妹の父探しの旅を綴る、ロードムービーでおます。

チョイ解説しよりますに、夫を亡くしたシングルマザーが、新しい彼氏ができてコドモができよった。この関係やと、この姉妹は異父姉妹関係となりよります。ほな、その新しい彼氏はどこへ行ってしもたん、となるんやけど、病気を治すためにニッポンへ行かはって、その間に妹ができました。でも、その彼氏となります妹のオトンは、帰ってきやはりまへんでした。

やがて、オトナになった姉妹のオカンが死なはって、ソウルで働いてはる妹役のシン・ミナちゃんが故郷の済州島へと帰ってまいります。済州島と申せば、「冬のソナタ」のロケ地やらで有名なとこでおます。青々とした済州島の海のシーンなんか、つい見ほれてしまいよります。

魚市場で働いてはる姉やんもまた、現在シングルマザーはんで、でもって、母の妹はん、つまりおばさんと同居してはります。母の葬式が終わり、いろいろ遺品を見ていくうちに、妹はんがまだ見ぬ父に会いたいと思い、その父を知ってはる姉やんと共に、父を探して何千里の旅へと出ていかはるのでおました。

姉妹ドラマはこれまで数多く作られてきましたけども、姉妹のイザコザ部がこんだけようけ描かれておます映画は、そんなに多くはござりまへん。また、ロードムービー・スタイルにしてはるので、主婦同士の「テルマ&ルイーズ」(1991年製作・アメリカ映画)とか、兄弟の「レインマン」(1988年・アメリカ)とか、いろいろシンクロする映画がござるのでおます。

また、本作は現在と過去のカットバックとゆうほどではありまへんけど、過去のシーンをチラチラ見せていって、ドラマ効果を高めはります。

姉妹の道中でのイザコザが、痛快なくらいにオモロイのんでおますよ。紅葉を映すレンタカーのボディや車窓のシーン、でもって、大雨がフロントガラスに降りしきる中での大ゲンカ、でもって、事故ってまう。でもって、炎上しそうなヤバイ事故車から出ても「あんたが大嫌いやー」の応酬の口ゲンカを続けます。クローズアップとアップの交互のやりとりがグイグイきます。

でもって、その直後のタバコを吸い合ってのツーショット・シーンなど、印象深いでおます。この姉妹のツーショット・シーンは、長回し撮影含めてかなり出てまいりますが、ほとんどがココロに残るショットとなっておます。

シン・ミナちゃんのクローズアップ、アップの移動撮影やら、ミナちゃんの魅力を打ち出していくようなカンジもござります。アクション女子高生を演じた「火山高」(2001年・韓国)や、クールな役柄となった「甘い人生」(2005年・韓国)とは違い、今を生きるヒロインを、ストレートにはつらつと演じてはります。ボクチンの好感度はえらい高まりました。

そして、父との感動的な再会シーンには、クラクラきよりました。このシーンはこの映画の、大きなサプライズにもなっておます。この衝撃は見たあと、なかなか消えよらんはずでおますよ。ぜひとも劇場で確認してくだされ。

Ⓒ2008 INDIESTORY Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

« 中谷美紀主演映画「スイートリトルライズ」 | トップページ | 夫妻ラブコメ映画「噂のモーガン夫妻」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308338/33409206

この記事へのトラックバック一覧です: シン・ミナ主演韓国映画「今、このままがいい」:

» シン・ミナ 最新情報 - これ好き! KoreaFan [これ好き! KoreaFan]
シン・ミナ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« 中谷美紀主演映画「スイートリトルライズ」 | トップページ | 夫妻ラブコメ映画「噂のモーガン夫妻」 »